NOW LOADING

2021.04.15

ALTDEUS OFFICIAL

topics

【サントラ予約受付中!】MyDearestスタッフが選ぶ!『アルトデウス: BC』オススメ曲はこれだ。Vol.1【Sunroom,Star of Hope,Recollection】

昨日、4月15日に『ALTDEUS: Beyond Chronos(アルトデウス: ビヨンドクロノス)』のPlayStation VR版が発売されました!PSVRユーザーの皆さま、大変長らくお待たせいたしました......!

皆さまはもうプレイしてくれましたか?

『アルトデウス: BC』には、マシンアクションパートやライブパート、アドベンチャーパートなど盛りだくさんで嬉しいことに多くの皆さまより好評を頂いておりますが、それらを語るには絶対に欠かせない要素があります。

そう!「音楽」です!MyDearestの作曲家・郡陽介に加え、MONACAの高橋邦幸さん、kzさんなど豪華クリエイターが参加。また、ASCAさんやR!Nさん、ウォルピスカーターさん、YuNiさん、セツコさんなど実力派シンガーがOPEDを彩っています。

そんな主題歌や劇伴にも定評を頂いている『アルトデウス: BC』。今回はMyDearestのスタッフにのオススメの1曲を聞いてみました!

本日から5日間の連載でお届けしますので、どうぞお楽しみください!



また、現在MyDearest Storeで『ALTDEUS: Beyond Chronos Original Sound Track』の再販予約を受付中です!
本作をプレイして音楽に魅了された皆さま、是非この機会にご予約ください!

【予約はこちらから↓】
【再販】ALTDEUS: Beyond Chronos Original Sound Track

サントラパッケージ.jpegのサムネイル画像のサムネイル画像


柏倉晴樹 (監督) のオススメ曲

『Sunroom』 作曲:高橋邦幸(MONACA)

選べませんでした。どれも最高です。なので初めて聴いた時の思い出をたった今思い出した方にしました。この曲はタイトルの通りサンルームの記憶の中で使われる曲ですが、初めて聞いた時「な、なんじゃこの曲は...!?ええい!これをつくったのは誰じゃあ!!」という思いで確認したところ、MONACA高橋邦幸さんの作曲された曲だったではありませんか。これを聴いた時、『アルトデウス: BC』のイメージがとても綺麗なものにぐっと近づいたのを覚えています。

松岡希美 (ゲームデザイナー / 演出) のオススメ曲

『Star of Hope』 作曲:郡陽介 歌:ウォルピスカーター

はじめて聴いた時からこの曲の虜です。
印象的なイントロも余韻のある終わりも大好きです。とても切ない歌詞なのに強さが感じられるのは、郡さんのドラマティックなメロディとウォルピスカーターさんの歌声あってこそ...男声ハイトーンって女声にはない響きがあって最高に素敵だなあと思います。
対のような『Star-t』は「彼女」が優しく語り掛けてくるような曲ですが、『Star of Hope』はクロエの心情を切々と歌った曲。そして、
『アルトデウス: BC』を遊ばれた方のなかには「歌詞が!知りたい!」という、自分のような方もたくさんいたと思います。ぜひ、歌詞カードを見ながら、彼女たちの決断に思いを馳せてみてくださいね。

大川大輝(プログラマー) のオススメ曲

『Recollection』 作曲:郡陽介 

この曲の流れる場面を初めて見たとき、曲と話の内容との相乗効果でものすごい疾走感を感じました。
切ないピアノのイントロとずっしり響く弦のメロディーが、とあるキャラクターの心の内を畳みかけるように伝えてくれているように思えました。
曲に合わせて疾走するようにこの場面を通り過ぎてしまった方も、涙で画面が見えない状態でゆっくり進んだ方も、
もう一度、献身的な彼女の想いの音に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。


『ALTDEUS: Beyond Chronos Original Sound Track』 再販予約受付中!

製品情報

近未来の情景を彩る調べと、電子人形の歌姫。

VRゲーム『アルトデウス: BC』のサウンドトラックが誕生!郡陽介、高橋邦幸(MONACA)、kzが手掛けた全ての劇伴、劇中歌、全EDテーマを完全収録。この音楽も夢じゃない――。全41曲入り。

製品内容:
オリジナルサウンドトラック(CD2枚)
16ページブック型ケース
クリアステッカー8種(各6cm)
歌詞カード
※曲目は商品画像参照

発売元: MyDearest株式会社
#アルトデウスBC

※予約受付は4/30まで、発送は2021年上旬頃となります。

再販予約ページ

MyDearest Storeにて再販予約受け付け中!