NOW LOADING

2020.10.06

OFFICIAL

topics

主人公・クロエ役 鬼頭明里さんのラジオ番組がスタート!【インタラクティブストーリーズ制作レポート#1】

すっかりと涼しくなった10月。皆様いががお過ごしでしょうか。

2020年7月22日に配信した『ALTDEUS: Beyond Chronos(アルトデウス: BC)』オンライン記者発表会で『インタラクティブストーリーズ featuring 鬼頭明里』の制作をお知らせしてから早いもので2ヶ月。

いよいよ2020年10月1日、『インタラクティブストーリーズ featuring 鬼頭明里』がスタートしました!

これから毎週木・土曜日の2回配信。よろしくお願いします。

今回は初回ということで、僕(川野)の自己紹介と番組発足の裏話。そして、次回配信の予告を少しだけお伝えしていきたいと思います。

名前:川野優希

※美容師、人事、求人広告制作、編集、Webディレクターを経て、MyDearestの宣伝担当へ。宣伝ってどんな仕事なの?というお話はまた後日。すぐに教えてくれ!という方はDMをお待ちしています。

福岡県出身の36歳。18歳で上京したので既に博多弁を使いこなすことができません。

趣味はプロレス観戦と韓流ドラマ、読書、オンラインショッピング。好きな食べ物は餃子とカレーとピザ。日本酒とハイボールも大好きです。

いわゆる根暗な幼少期を過ごした男の子が福岡の坊主くんとしてリ・ボーンしてから約20年。いつか声優さんやアニメ関連の仕事がしたいと思っていたらアニメイトに転職。退職して数年ほど経ちましたが、アニメイトタイムズさんでの編集・執筆活動は継続しています。

「そろそろスマブラに精を出していきたい」そんなことを考える未婚の大器。それが僕です。

初回の聴きどころはやっぱり鬼頭さんへのサプライズでしょう。この日のために動いてくださったマネージャーさんや盛り上げるBGMをつくるために御尽力いただいた郡さんはやしさんに感謝です。

鬼頭さんの耳馴染みが良くて綺麗な声と『東京クロノス』を代表する一曲である『REVE』の新アレンジ。

とてもハートフルなコーナーに仕上がっているので、ぜひチェックしてみて下さいね。※本当に完全サプライズでした。

選択と決断の番組です

さて、『インタラクティブストーリーズ featuring 鬼頭明里』がスタートした裏話へいきましょう。

僕は子どもの頃からラジオが大好きで。それこそ声優さんの番組からオールナイトニッポン、JUNK。色んなパーソナリティの方の様々な話しを聴いて、幅広く耳を育ててきました。

学校が楽しくなくても(えっ)、家庭がやばい空気(おっと)でも、友だちがいなくても(ぐすん)ラジオがあれば幸せ。今振り返ると授業中にもラジオを聴いて時間を潰していました。中々にクレイジーですよね。

※ちゃんと勉強しておいた方がいいと大人はいいますが、絶対にちゃんと勉強しておいた方がいいです。

そんなラジオに生き、ラジオに愛された?僕が『インタラクティブストーリーズ featuring 鬼頭明里』を作ろうと思ったキッカケについてお伝えしていきます。

インタラクティブストーリーズ featuring 鬼頭明里』はVRゲームである『アルトデウス: BC』の番宣番組という位置づけになります。

皆さんが毎週聴いてて楽しい番組を目指すのはもちろんですが、究極的には『アルトデウス: BC』をより多くの人々に届けるためのコンテンツ。それが、インタラクティブストーリーズ featuring 鬼頭明里』なのです。

ただ、発売前のゲームかつ物語がメインの作品をネタバレなしで語り続けることは正直限度があります。というかできるだけフレッシュな気持ちで遊んでいただこうと考えると、最低限の情報解禁に留めておきたいという気持ちもあります。

揺れる思いです。ZARDです。

はい。そこで、作品の根幹にあるテーマを抽出した番組の制作を考えました。

『アルトデウス: BC』のテーマは<選択と決断>。

諸説ありますが、人は一日に数万回も選択をしているそうです。単純に僕が今キーボードを叩きながら文章を書いているだけでも何度選択しているのか...。考えるとキリがないですね。

インタラクティブストーリーズ featuring 鬼頭明里』を通じて、『アルトデウス: BC』は選択と決断のゲームだということを1人でも多くの方に伝える。まずは、これが番組としての最初の目標になります。

この番組をキッカケに『アルトデウス: BC』の名前やVRゲームであることを知っていただく。

スマホゲームと違ってまだまだVRを遊ぶ環境が整っていない方の方が大多数ですから。実際、僕もこの会社でこの仕事をはじめるまでVRに関しては全くの無知でしたから。ということは、こっからですから!

ええ。

ちなみにパーソナリティを鬼頭明里さんにオファーしたのは、番組中にもあった通り"人の話を聞くのが好き"という言葉があったからです。本当にこの言葉がキッカケです。

作品の主役と番宣番組のMCをお任せする。超多忙な鬼頭さんに4番ピッチャーの二刀流をお願いしたのは、そういった理由がありました。

これから沢山のゲストの方の人生で重要な選択と決断を鬼頭さんがお聞きしていきますので、よろしくお願いします!

※既に納涼祭で発表したとおりコーコ役・奥野香耶さんのご出演が決定しています!配信までもう少しお待ちくださいね。

第一回の後編はコーナー紹介の続きがメイン。鬼頭さんがキムチ鍋1択だったりと軽快なトークを展開しております。

コーナのお知らせ

番組でお話した通り、『インタラクティブストーリーズ featuring 鬼頭明里』には7つコーナーがあります!ちょっとここでおさらいしてみましょう。

  1. あなたと人生の<選択>と<決断>と
  2. 豪華景品ゲット!きとうのあんけーとう!
  3. 言いたくないけど...ありがとね
  4. 選んで!鬼頭さん...!
  5. プロメテオス!鬼の規律(ルール)を決めよう!
  6. あかりんのVR的なトーク
  7. 『アルトデウス: BC』進捗どうですか?

「ふつおた」まで含めると8つ...。改めて振り返ってみましょう。

【1】あなたと人生の<選択>と<決断>と

番組のメインコーナーです。ゲストの方をお招きして、人生における重要な選択と決断をお聞きしていきます。深い話が聴ける本番組イチオシのコーナーです。

【2】豪華景品ゲット!きとうのあんけーとう!

Twitter連動企画です。鬼頭さんが番組中にリスナーの方たちに向けてアンケートを行います。見事1位を獲得することができたら豪華景品ゲット!また、ダブルアップを重ねることにより、超豪華な景品になる可能性もありますのでお楽しみに!※忖度ありなのでご協力お願いします!

【3】言いたくないけど...ありがとね

普段は口に出して言えない"大切な人"への感謝のメッセージを鬼頭さんが代読します。初回はなんと鬼頭さん宛のメッセージ!どんなリアクションだったかはぜひあなたの耳でチェックして下さいね。

【4】選んで!鬼頭さん...!

即断即決。あなたの悩みを鬼頭さんに2択でぶつけてみましょう!※ノベルティが獲得しやすいコーナーなので狙ってみてください(オイ)。

【5】プロメテオス!鬼の規律(ルール)を決めよう!

『アルトデウス: BC』に登場する対メテオラ用組織『プロメテオス』。約300年後の組織にはどんなルールがあるのか?色々と妄想いただくコーナーです。大喜利っぽく楽しい内容になるといいなと願っています。

【6】あかりんのVR的なトーク

こちらはお便りの募集はありません!鬼頭さんが喋りたい内容を喋りたいだけ喋るフリートーク企画です。VR的?に細部まで楽しめるトークに期待しましょう(我ながらどういう意味だ)。

【7】『アルトデウス: BC』進捗どうですか?

コーナータイトル通り『アルトデウス: BC』進捗をお話するコーナーになります。開発からデザイン、音楽、宣伝。様々な角度から最新情報をお届けします。

以上7つのコーナーを中心に番組制作を行なっていきます。が、何が起きるのか分からないところもラジオならではの魅力です。突発で謎のコーナーがはじまったとしても快く受け止めてくれると嬉しいです。

※番組冒頭とラストに入っている『ALTDEUS: Beyond Chronos』制作共犯者の皆さまの提供でお送りしております。が個人的には最強に気に入っています!制作共犯者の皆さんと楽しい番組を作っていきたいと本気で思ってます!

>>インタラクティブストーリーズへのお便りはこちら!

ラジオは双方向性のメディア

最後に。

僕が動画番組ではなくラジオ形式にしたのはリスナーの方々ひいては制作共犯者の方々とこの番組を通じてつながりを強くしたいと思っています。

ラジオは双方向性のメディアです。

あなたの書いたお便り一つでその日の番組内容がガラッと変わることだって珍しくありません。実際、僕はそういったシーンを何度も目の当たり(耳の当たり?)にしてきました。

番組への要望。沢山送って下さい。生放送だってやろうと思えばできますし、ロケだって頑張れば無理じゃありません(今は状況的に厳しいですけど)。動画や写真で便利に発信できる時代に敢えて音声だけで挑む。

VRなんて新しいことやっている会社からは想像もつかないような古き良き時代の動きを魅せていく。そんな"ボク流"の宣伝を楽しんでいただければ幸いです。

※番組ノベルティも沢山作ったのでゲットしまくって下さい!

これから末永くインタラクティブストーリーズ featuring 鬼頭明里』をよろしくお願いします。

今週の予告!『あなたと人生の<選択>と<決断>と』のコーナーに鬼頭さんがセルフインタビュー形式でチャレンジ。

今まで聴いたことことが無いような鬼頭さんのトークがあなたを待っています。10月8日(木)20時をお楽しみに!

以上。川野優希でした。初回から実況ありがとうございます!これから一緒に楽しんでいきましょう!

アルトデウス: BC 宣伝プロデューサー 川野優希

>>アルトデウス: BCのTwitterはこちら(フォローお願いします!)

>>アルトデウス: BCのYouTubeはこちら(チャンネル登録よろしくお願いします!)